営業 入社5年目
凄い販促ツール
(リーダー)
小池 関東営業所

キャリアステップ

2015年度新卒で営業として京都本社へ入社。当時は展示会ブース装飾(施工)案件と販促ツールの販売(物販)案件の両方を担当していました。
その後入社2年目の内部体制変更・セクション発足に伴い、凄い販促ツールセクションのリーダーに就任。物販案件を中心に担当しつつ、商品開発やセミナー企画など幅広い業務に取り組んで来ました。
そして2019年5月からはさらなる販路拡大のため関東営業所へ転勤し、今に至ります。

入社を決めた理由

私が就職活動の軸としていたのは、「新卒でもどんどん挑戦・成長できる環境が整っていること」「社内の人たちの仲が良く、楽しく仕事ができそうなこと」の2つでした。また、人の心を動かすデザインやキャッチコピーに興味があったので、「できれば広告業界に行ってみたいな」という漠然とした願望も持っていました。
その中で説明会に参加し、「ここしかない!」とビビッと来たのがゼンシンでした。上記の希望をいずれも叶えられる会社だったことはもちろん、経営理念の「感動価値創造」について堂々と話すエネルギッシュな代表の人柄に胸が熱くなったことを覚えています。入社してからもギャップはなく、むしろ予想していた以上の環境の中で日々楽しく、やりがいを持って働せて頂いています。

ゼンシンに入社して良かったこと

先輩・後輩関係なく、人として心から尊敬出来るメンバーが集まっているところです。入社前の説明会の時点からゼンシンの社風の良さは感じていましたが、実際に入社して一緒に仕事をする中でその感覚が確信に変わりました。
コミュニケーション能力や情報処理能力などのスキル面は勿論、周りをサポートする気配りや仕事への熱意といった意識の面でも、日々社内のメンバーから良い刺激を頂いています。
新卒一年目からでも積極的に意見を発信し、役職やセクションの枠にとらわれることなく切磋琢磨しながらお互いに成長出来る環境が整っていると思います。

自分のゼンシンでの仕事面の役割

セクションリーダーとして、自分のセクションの売上目標を達成させることが私の役割です。
そのために、日頃はメンバーと一緒に売上アップのための施策を考えたり、全員が働きやすい環境を作るためにセクションの問題点を吸い上げ業務改善に取り組んでいます。
また2019年5月からは、さらなる販路拡大を目的として京都本社から関東営業所に転勤。自分自身も営業として、特に関東エリアのお客様を中心に日々のお問い合わせの対応をすると共に、広告代理店様やイベント企画会社様を対象とした営業活動にも取り組んでいます。
毎日が新たな挑戦の連続で、ワクワクしながら仕事をしています。

仕事のやりがい

仕事のやりがいは山ほどあります。
ですがあえて絞るとすれば、「お客様に沢山のありがとうの言葉を頂けること」「全国津々浦々、様々な業種・規模のお客様のお役に立てること」「誰もが知っている有名企業様と仕事を通じて関われること」「心から尊敬出来る仲間と、同じ目的に向かって一緒に頑張れること」「人の心を引き付ける見せ方のコツを学べること」「挑戦出来る環境の中で、日々自分の成長を実感出来ること」・・・
やっぱり絞れません。

この人凄いと感じるゼンシンメンバー

展示会セクションのリーダー、2015年度新卒の同期でもある石橋君です。セクションは違いますが同じリーダーとして「売上目標に対する意識の高さ」「後輩を優しく根気強く指導する姿」「会社を良くしていきたいという思いの強さ」など、石橋君の姿勢から自分も見習わなければ、と感じる点が沢山あります。
さらに部署の目標を追うだけでなく、営業として自分の売上もしっかり達成し、お客様・社内の両方から信頼を得ているところも素晴らしいなと思っています。私も負けずに頑張ります。

面接時または仕事中のハプニング

京都本社での最終面接の際、自転車で向かったのですが、緊張し過ぎて片方のパンツスーツの裾を折り返したまま(チェーンへの巻き込まれ防止)で面接に入ってしまいました。終わって会場を出たところで裾の様子がおかしかったことに気付き、顔から火が出るほど恥ずかしかったのですが、面接結果は無事合格。ほっと一安心すると共に、この先どんなことがあっても、「最終の身だしなみチェック」には特に気を配ろうと決めました。
入社前に経験したささやかなハプニングでしたが、社会人になった今、営業としてお客様と打ち合わせをする際にもその時の決意が役立っています。