インターン生ブログ【お客様対応】

皆さんこんにちは インターンシップでお世話になっております

 

大阪産業大学の新3回生橘勇斗です。

 

今日は、初めてお客様対応に関わる機会がありましたので、

 

その事について記事を書こうと思います。

 

前回のインターン生ブログはコチラ

 

 

 

本日は、商品を購入して下さったお客様が本社にいらっしゃり、社員の方が

 

その商品の組み立てなどの商品説明をするとの事で、

 

私はそのアシスタントとして立ち会わせて頂きました。

 

 

10時頃お客様がお見えになられました。

 

お客様は、若い女性の方一人でした。

 

そうこうしているうちに社員の方とお客様の名刺交換や、自己紹介等、ドラ

 

マでしか見た事の無い光景が始まり、私は感動致しました。

 

しかし、ドラマとは違い、お客様と社員の方はお互いに大変緊張されて

 

いる様子でした。

 

 

それに気が付いた私は、気持ちをすぐに切り換え、インターン生特有の【会

 

社から少し離れた立場】を利用して、お客様とゼンシンの中立的な立場にた

 

ちました。(社員の方の説明に対して「その商品すごいですね」など)お客

 

様はお一人でしたので、お客様に近い人物になる事で、お客様の緊張感を取り

 

除く事を目的としました。

 

その結果

 

明確な事は分かりませんが、

 

時間が経つにつれて、お客様の笑顔の数は増えたように思えます。

 

初めてのお客様対応にしては、ゼンシンに貢献できたように感じ、嬉しく思

 

いました。

 

 

 

これからも、ゼンシンで勉強させて頂ている以上、インターン生という武器を効果的に使って、ゼンシンに貢献していけたらと考えております。